FTMの妻、AIDの現場から。

33歳♀東京在住。AID(非配偶者間人工授精)に挑戦する夫婦の記録です。

【番外編】夫のとある発言

以前、少し触れたことがあるけれど、

私の夫はなんというか、

楽観主義ともまたちょっと違うんだけれど

物事を必要以上に複雑に考えないタイプの人だ。

「こう」と決めたらそこに向かって一直線。

一度決めたことはやり通すという考えの持ち主で。

私自身はわりと、ああでもない、こうでもないと

うじうじ悩んでしまうタイプなので、

(しかも大半は、悩んだってしょうがないこと)

こういう相手だととても助かっている。

 

この夫が、AIDに臨む私にかけた言葉がある。

 

「今度のドナー、イケメンだといいね!」

 

私はこの言葉に、一気に肩の力が抜けたのを覚えている。

のんきか!笑

思わずツッコミを入れた私に彼は「え?」なんて言っていたけど、

「まあそうだよね、それくらいカジュアルにとらえていたほうが

余計な心労がなく臨めるよね」と思ったりもした。

振り返ってみれば、彼のこうした発言は私にとって

深刻にとらえすぎていた心の緊張をほぐしてくれる

良いきっかけになっていたんだろうなあと思う。

 

もちろん、決して命を軽く考えているわけではないし、

夫自体そんな意味を込めたわけではまったくないけれど。

助けていただくドナーの方に日々感謝しつつ、

毎日を明るく楽しく過ごせたらなと思う。

AIDを考えているあなたも、

そして一緒にがんばっているあなたも。

 

※なお、ドナーは基本、

ボランティアで協力してくださっている方だと聞いた。

献血や死亡時の臓器提供とはまた違って

センシティブな問題も少なからずはらんでいるこの治療に

協力してくださるドナーの方は本当に貴重だと思うし、

私たちのような自然には妊娠できない人間からしたら

感謝してもしきれない存在だ。

私も、生きているうちに自分が誰かの役にたつ方法はないかと

日々考えずにはいられない。

このブログも、そんな気持ちからはじめたことのうちのひとつだ。